子どもの運動器機能の衰え

2020-10-22

子どもの運動器機能の衰え
子どもの運動器機能の衰え新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛の影響で、子どもの運動器機能の衰えが懸念されていると2020年10月21日の毎日新聞が伝えていました。
子どもの「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」は、スマートフォンやゲームのしすぎが要因とされています。けがなどを誘発し、放置すれぱ将来、寝たきりになる恐れもあります。

ロコモは、体を動かすのに必要な骨や関節、筋肉などの運動器が衰えている状態をいいます。高齢者の寝たきり予防のため、日本整形外科学会が2007年から提唱し、対策を呼びかけていますが、最近では子どもでも、ゲーム時間の増加や屋外の遊び場の減少などにより、子どもロコモが生じると指摘され、さらに長期休校の影響が懸念されています。


子どもの運動器機能の衰え日本臨床整形外科学会が7月下旬~8月中旬、整形外科受診者ら約1万2000人に外出自粛の影響を尋ねるアンケートをしました。
回答した小・中・高校生約800人のうち、45%が「体力がなくなった」、31%が「疲れやすくなった」と答えています。体が痛くなったと回答したのは27%。小学生は足と足の関節、中学生はそれに加えて首や腰が多かったそうです。
1日 に3時間以上スマホやゲームに費やした小学生は20%、中学生は34%、高校生は43%いました。足や足の関節の痛みの原因は、身体の柔軟性の低下、首や腰は長時間のスマホなどの影響が考えられるということです。
子どもロコモか調べられる五つのチェックポイントがあります。

①片足で5秒以上立っていられるか 
②足の裏を床につけてしゃがみ込めるか
③両手を耳の後ろまで真っすぐに上げられるか ④膝を伸ばしたまま指を床につけられるか 
⑤手をグーにしながら肘を引き、パーにしながら肘を前に出せるか です。

一つでもできなければ、子どもロコモの疑いがあり、注意が必要だと記事には書いてありました。

配信 Willmake143

Copyright(c) by KAWAHARA DENTAL CLINIC.2010 All Rights Reserved.