胸の痛む場所をピンポイントでさせないものほど危険!

2015-03-23

胸の痛む場所をピンポイントでさせないものほど危険!
胸の痛む場所をピンポイントでさせないものほど危険!
健康な成人の場合、安静時の脈は1分間に50〜100回程度です。個人差はありますが、70回前後の人が多いそうです。「日頃から自分の脈の状態 を知っておくと健康管理に役立つ」 と2015年3月21日の日経新聞で、心臓血管研究所所長の山下武志先生が言っていました。
手のひらを上に向け、人さし指の延長線上の手首に、人さし指、中指、薬指の3本の指を少し強めに当てることが脈をうまく取るコツだそうです。
正常な脈の打ち方は、トン・トン・トン・トンと早すぎず、遅すぎず、規則的にリズムを刻んでいるので、脈が不規則に乱れていたら、循環器内科や循 環器科を受診するようにと、山下武志先生は説いています。

胸の痛みには、筋肉や神経から来るものと、心臓など内臓から来るものがあると、NHKためしてガッテン2015年春号に書いてありました。
「筋肉や神経など、体の表面近くの感覚は鋭敏なので、異常が起きるとチクチク、ピリピリといった痛み方をして、痛む場所を具体的に特定できます。 しかし、内臓の神経はそれに比べ鈍感で、痛みの場所は大まかにしか感じません。胸の広範囲に圧迫感や胸やけのような痛みがあると、心筋梗塞、狭心 症など命に関わる内臓の病気の可能性がある」と循環器が専門で、日本医科大学大学院総合医療・健康科学分野の安武正弘教授が本の中で解説していま した。

胸の痛む場所をピンポイントでさせないものほど危険!痛む場所をピンポイントでさせないものほど危険ですが、加齢や糖尿病の影響で神経が鈍くなり、痛みを感じない場合もあるそうです。高齢者の心筋 梗塞では、6割は痛みがないという報告もあると書いてありました。

配信 Willmake143

Copyright(c) by KAWAHARA DENTAL CLINIC.2010 All Rights Reserved.